なべさんの真空管オーディオ

自作真空管アンプを中心としたオーディオのブログ

久しぶりのアキバ

電気街が目当てでは無かったのだがアキバを少し散策した。

ニュー秋葉原センター入口


ニュー秋葉原センター、ここは神田寄りのガード下で2000年代までは真空管屋さんやラジオ部品を扱い昭和の香りが漂う店、国際ラジオ等が残っていたが、昨年春に春日無線がラジオセンター1Fに移転して、とうとう電気部品屋さんが無くなってしまったようだ。いまはパソコンやスマホを扱う店と怪しげなブルセラショップ?らしきお店になってしまった。

お店が無くなった通路


年末にネジの西川も店を閉め、千石電商にその業務を引き継いだと聞く。まだまだ通販店や千石さんのような比較的大手のチェーン店系があるけれど、店舗を覗いて面白い物を見つけたり、無駄な買い物をしたりというアキバのお店を廻る楽しみが無くなってしまった。この先、電気工作の部品はどこから調達すればよいやら。

オノデン坊やは健在

実は今日は岩本町側にあるレモン社秋葉原店でレンジファインダーコンタックスゾナー50mmをわりと安く購入した。昨年末は東京CAMERAで東独の安いレンズを購入した。ヨドバシカメラは言うまでもないが、他に(行ったことは無いけれど)アキバカメラ、にっしんカメラがあるそうだ。意外にもアキバ界隈はカメラ屋が増えているようなのだ。