なべさんの真空管オーディオ

自作真空管アンプを中心としたオーディオのブログ

PX25シングル

ウエブリブログの時から何度かヨーロッパ管を使った新規のアンプの製作記事を書いてきているが、未だ遅々として進まずの状態である。その時には真空管名を明かして無かったのであるが、秘蔵っ子のPX25である。

そのシングルアンプ、出力管に合わせて全てヨーロッパ球を使用する方針で、那須好男さんが90年代に発表した回路をちょっとだけアレンジして使用している。但し、元の設計は電源トランスが特注品であったが、今はそうもいかない(新生タンゴが対応してくれない)から、既製品に足りないものは、もう一つ小さな補助トランスを追加した。もう一つというのはドライバー管のヒータートランスで、どうしても4Vの巻き線が既製品では不足しているからだ。

このトランスを内蔵するため、既成のシャシーの選定が大きめとなってしまった。