なべさんの真空管オーディオ

自作真空管アンプを中心としたオーディオのブログ

PX25配線終える

いちおう配線が終わり簡単にチェックも済ませ、スライダックでゆっくりと電圧を上げてみてもトラブルは無い。そこでテスト用のスピーカー(100均で買ったもので中身が16Ωか32Ωのユニットだったのでアキバのジャンク屋さんで8オームのものを買ってきて交換、ピンジャックもスピーカーコードに交換している)とメモリープレーヤーを繋いで音出ししてみたところ、ちゃんと音も出るのでひとまずOKと判断。

配線を終えたところ

但し直流点火した出力管のフィラメント電圧が1割も低いので、電解コンデンサの容量不足とフィルタ抵抗(わずか0.1Ωと0.2Ω)が大きすぎたようだ。週末にアキバに行って部品を買い電圧調整しようと思う。