なべさんの真空管オーディオ

自作真空管アンプを中心としたオーディオのブログ

新しいブログのスタートに

私は2010年9月から『なべさんの真空管オーディオに関するブログ』というウエブリブログで自作真空管オーディオを中心とした記事を書いている。しかし、2023年1月をもって、そのウエブリブログが 廃止されてしまうというので、この度『はてなブログ』で新しいブログをスタートすることにした。

敢えてこれまでのブログの移設は行わないこととし、タイトルもちょっとだけ変え、真空管オーディオから大きく外れた内容はなるべく控えたいとは思う。内容はこれまでと同様、真空管自作オーディオ、諸々の工作、オーディオ全般を中心とする予定である。

私は真空管アンプ作りを40年程行ってきたが、電気や音響工学の専門家ではないので、その方面の難しい設計理論はわからない。だから製作は主に無線と実験などの、それも比較的古い時代の記事をベースにしおり、オリジナル設計のアンプは殆どない。よってベテランの方々には役に立たない内容であろうし、電気や音響工学の専門家からみれば突っ込み所満載ということもあるだろう。また、初心者に対しても参考にならないであろうし、何か質問されたとしても上記のようなことからアドバイスできる技量もない。それでも私と同様なアンプビルダーやオーディオ好きな方々と情報を交換し、交流の場を広げられれば幸いであると思っている。

f:id:vt-nabe:20220319225702j:plain

UZ-42